コラム from NY【第3回】
企画・文:篠崎はるく 写真:Michel Delsol
2013年5月21日
ブロードウェイのプロデューサー
「SMASH」ファンの皆様、ニューヨークからこんにちわ!このコラムでは、ブロードウェイの本場ニューヨークより、ショービズの裏側をあらゆる角度からご紹介しています。今回は、ブロードウェイのプロデューサーにご登場頂きます。「SMASH」で言えば、アイリーンの仕事ですね。
今や、ブロードウェイ・ミュージカルの製作には何十億円もかかるという時代。プロデューサーたちは、気が遠くなるような製作費を投資家たちから集めますが、舞台の評判が悪ければ、数日で資金が消えてしまうだけでなく名声も失うかもしれないという状況を、先頭に立って対処しなくてはなりません。一方で、プロデューサーなくして新作は生まれないという、それはそれは大きな存在なのです。そんな厳しい世界で活躍するプロデューサー、ケン・デビンポートさんに、いろいろとお話を伺ってきました。
"プロデューサー"と言っても役割はさまざまで、お金を出すだけのプロデューサー(=投資家プロデューサー)もいれば、コンテンツ(作品)を決めるところから関わり、投資家を集め、演出家やキャストを決め、舞台製作全般に関るプロデューサーもいます。ケンさんは、その両方をこなす敏腕プロデューサー。ブロードウェイ(ニューヨーク、マンハッタンのブロードウェイ界隈の、客席数が500席以上ある劇場で上演される舞台)を始め、オフ・ブロードウェイ(ブロードウェイ界隈の100席~499席規模の劇場で上演される舞台※異例もある)でも数多くの舞台をプロデュースしています。そして今、ブロードウェイで開幕したばかりの話題作「Kinky Boots (キンキーブーツ)」に投資家プロデューサーとして関わり、上演中のアラン・カミング主演「マクベス」では、エグゼクティブ・プロデューサーを務めています。
Q:「SMASH」はご覧頂いてますでしょうか?
K:もちろん観ています!大ファンだよ。シーズン2も、ずっと観ているよ。
Q:「SMASH」がヒットしたことにより、実際のブロードウェイにどんな反響があったと思いますか?
K:「SMASH」を観て、多くの人がこの世界に興味を持ってくれて、今まで演劇やミュージカルに触れたことがなかった人も足を運んでくれるようになったんじゃないかな。僕の周りでもそういう声をよく聞くんだ。だって、テレビで大ヒットしている番組だもの。舞台に携わるものにとって凄く嬉しいよ。
Q:ブロードウェイのプロデューサーという立場で観て、番組に描かれている世界はリアルでしょうか。
K:(大爆笑した後)判り易い例を云おう。僕の父は医者だったけど、ドラマ「ER」を観て「毎日、あんなに大げさに救急車が病院に入ってきて、患者を取り巻く家族にあんな劇的なストーリーがあったら大変だ!と、笑って話していたことを思い出すよ。「SMASH」もそういった意味では、インパクトのあるエピソードの連鎖として描かれている。でも誇張は必要だ。だって"ドラマ"だからね。僕の1週間をドキュメンタリーで追ったとしても、流石にあんなに毎日ドラマは無いな(笑)。でも、「SMASH」はやっぱり面白いよ。
Q:プロデューサーという仕事を説明すると?
K:会社の社長という役割が一番しっくりくると思うな。観客に観たいと思わせる舞台は何かを考え、その作品をどう具体化、商品化するかを考え、投資家を集める。そして、コンテンツ化されたあと、どうしたら多くの人に劇場に来てもらえるかを考える。つまり販売だね。そして、脚本家、演出家、制作、衣装、装置、照明、チケット販売員など作品に関わるスタッフや、出演者たちに給料を払わなくてはいけない。給料を支払うのにはどうしたらよいのかを考える。ね?まさに会社の社長でしょ?
Q:どうしてプロデューサーになろうと思ったのですか?
K:幼い時から、演劇が大好きだった。5歳の時に地域のコミュニティー・シアターで初舞台を踏み、その時から演劇に関る仕事を絶対にしたいと思っていた。そして、演劇に関る役割の中で自分に一番向いているのは、総合的に舞台を見極めることができるプロデューサーだと思ったんだ。実は、役者も時々やっているんだけどね(笑)。幼い時から、父の事務所でお菓子屋さんごっこをして、どうしたら沢山お菓子が売れるかをシビアに、ビジネスとして考えていた・・・そんな子供だったんだよ。
Q:一番始めにプロデュースした作品は何ですか?
K:オフ・ブロードウェイで上演した「The Awesome 80's Prom」という客席参加型のミュージカル。あの時は、とにかく必死だったよ。オープニングの夜の感想?そんなのは頭が真っ白で何も覚えていない(笑)。その後すぐに「Altar boyz」のオープニングも控えていたからね。とにかく猛烈に忙しかった。
Q:プロデューサーになるために必要な才能は?
K:作品を見極める芸術的なセンス、リサーチとマーケテング力、販売力、運営力。総合的なビジネスのセンスが必要だと思う。情報の時代、特に重要なのは、リサーチとマーケテング力かも。でも、ブロードウェイは本当に読めないところで、いくら念入りにリサーチをして、ヒットを続出している演出家を雇い、人気のある役者を出演させ、莫大な製作費をかけても、観客が面白いと認めてくれなかったら上演を続けられない。料理を作るのと一緒だよね。材料は全て最高級、シェフも五つ星、でも、お客様の口や好みにその料理が合わなかったら本当にそれまでだもの。必ずヒットさせるぞって思っても、こればかりは幕を開けてみないと判らない。そんな時に一番、舞台は観客と一緒に作っているということを実感するよ。そこが、舞台をプロデュースすることの魅力なのかも知れない。
Q:投資する作品やプロデュースする作品を決める基準は?
K:ひとつの作品を具体化するまでに時間も労力もかかるからね。"その作品が本当に好きであること"、それが第一前提。好きじゃないと、そんなに長い間頑張る気にならないからね(笑)。子供を育てるのと似ているよ。どんなに出来が悪い子供に育ったとしても、根本的に愛してあげられているかということを自分に問う。そして、その作品のパワーを信じることが出来るかどうかを自分に問いかけるね。
Q:人生を変えた舞台は何ですか?
K:幼少期に観た「レ・ミゼラブル」。五感が震えたのを覚えているよ。この作品のように"人に感動を与えられる舞台"を作りたいと幼心に思ったんだ。
Q:ブロードウェイでプロデュースをするということとは。
K:ブロードウェイという場所は、言うなれば、ミュージカルや演劇の聖地。つまり、金融関係で言えば、ウォール街と同じで、ブロードウェイは、ミュージカルや演劇を作る心臓の部分にあたる。ファッションがやりたければ、パリやイタリアに行くでしょ?それと同じで、舞台をプロデュースするならこの場所でしたい。ただし、ブロードウェイで作品を生み出すのは世界に類を見ない位難しいこと。65%の観客は、外国の観光客で成り立っているからね。英語圏の方もいれば、そうでない方もいる。演劇に興味がある人も、初めて舞台を見る方もいる。でも、エンターテイメントの頂点のこの場所で、人を感動させる舞台のプロデュースが出来るということは、最高に幸せなこと。一生続けたいよ。
Q:製作過程で、強烈に心に残っているエピソードは?
K:(自身のプロデュース作品の数々のポスターをゆっくりと眺めて)あるある!「My first time 」(色々な人の"初経験"の話をまとめた芝居で、原作も彼)で、話題になるプロモーションをと思い、「未経験の女性には舞台の無料券をプレゼントするというユニークな企画を立てたんだ。劇場の入り口に嘘発見機を設置して、女性たちにインタビューして、条件をクリアした人に観劇チケットを差し上げたんだけど、そのプロモーションが社会的に大反響を呼んでね。ゴールデンタイムの人気キャスターの番組でジョークに使われたり、CNNのホームページで話題になったりした。これこそ、プロモーションが成功した良い例だよ。この企画は本当に楽しかった!
そう語ってくれたケンさんの笑顔は、まるでいたずらっ子の子供のようでした。そして、これこそが彼の素顔鬼才プロデューサーでありながら、次に面白いことは何だろうと、子供のように常に目をキラキラと輝かせながら探しているのです。そんな彼は、プロデューサーという顔以外にも、ブロードウェイの舞台に上りつめるまでの過程をゲームにした「Be A Broadway Star」というユニークな商品を開発したり、リーズナブルな値段で稽古ができるようにと貸しスタジオを経営している実業家でもあります。また、プロデューサーの仕事についてのハウツー本も出版してます。
あらゆる視点で遊び心を持った彼だからこそ、多くの人の心をわくわくさせる作品を生んでいるのかも知れませんね。最後に彼に、もうひとつ質問をさせて頂きました。
Q:「人生は~」に、続く言葉を入れるとしたら?
K:「人生は・・・(しばし考えてから、力強い口調で)興奮することの連続!」
「人生は、日々予測できないことが起こる。だから舞台と一緒だよね。舞台も、毎日違う観客が観に来て、同じ舞台をやっているようで、絶対に同じ日がないから・・・」。そう満面の笑顔で語ってくれた彼は、誰よりも、自身の人生という"舞台"を楽しそうに"プロデュース"しているのです。
ケンさん、ありがとうございました!
※最新ニュース
現在は、日本でも熱烈なファンを持つ映画「ある日どこかで」の新作ミュージカルを手掛けている彼。来年にはブロードウェイでプレミアオープンの予定。
※関連リンク
Ken Davenport HP
ジョシュア・バーガッセ氏も教えるダンス・スタジオ
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コラム from NY【第1回】
企画・文:篠崎はるく 写真:Michel Delsol
2013年3月22日
これから数回に渡って、「SMASH」に関連する現地のレアな情報や、エンターテインメントの裏側をお伝えします。どうぞ宜しくお願い致します。
さて、第1回目は、アメリカのニューヨーク市、マンハッタン島の南北、東西を横切る41丁目から53丁目辺りの夥しい数の大小の劇場がひしめき合うエリア...そうです!!「SMASH」がストーリーを展開させる、世界的に有名な"ブロードウェイ"から、ブロードウェイと共に歴史を刻んできたコンチネンタル・スタイルの美味しい料理が頂けるレストラン、"サーディーズ"をご紹介させて頂きます。
今回は特別に、サーディーズの三代目オーナー、マックス・クリマビシュス氏にインタビューに応じて頂き、ショービズ界の"裏側"を舞台に繰り広げられているドラマ「SMASH」よろしく、1921年の創業より変わりゆくブロードウェイの姿を見つめ続けてきたサーディーズだからこそ語れる、ブロードウェイとレストランとの深い交流の"裏側のドラマ"を色々と伺ってきました。
1921年、サーディーズの誕生!
「サーディーズは、世界大恐慌時代がまさに始まろうとする1921年に、2人のイタリア人移民のビンセント・サーディーズ(Vincent Sardi, Sr.)と妻のユージニアによって開業されました」そう話し始めてくださったマックスさん。
アメリカの経済の破綻もあり大変に苦しい時代で、禁酒法(1919-1933)もあった為、イタリアからの移民がマフィアと関連しているという誤解を受けない為に、得意のイタリア料理を出すのではなく、アレンジしたコンチネンタル・スタイルの料理を出し始めたそう。それが今もサーディーズで出されている料理の原型になったそうです。オリジナリティー溢れるメニューの裏側には、そんな時代背景と、アメリカンドリームを追う移民ならではのストーリーが隠れていたんですね。そんなことを考えながら料理を口にすると、より一層、感慨深いものがあります。
「Sardi's Engaged with the Theater」(サーディーズは、シアターと結婚をしたレストランなんだ!!)と、インタビューの冒頭にマックスさんは噛み締めるように言いました。
元々、お芝居が大好きだったサーディーズと妻のユージニアは、そう語るに相応しい場所、ブロードウェイ劇場街の中心のこの場所にレストランを構えたそうで、現在のレストランの向かいは、世界に何十もの劇場を所有する"劇場王"シューバート一族が所有する劇場「シューバート・シアター」があり、同じ通りには、ギネスブックにブロードウェイ史上最長ロングラン公演として載っている名作「オペラ座の怪人」を上演している「マジェスティック・シアター」もあります。更に、「SMASH」の中で、プロデューサーのアイリーンが新作ミュージカルを上演したい劇場として候補に挙げていた、「セント・ジェームス・シアター」も、サーディーズから、わずか2軒西に行った同じ通りにあるのです。驚いたことに、1921年当時は、まさにそのセント・ジェームス・シアターが今ある場所でサーディーズを開業し、劇場建築を始めるということで1927年場所を移動、今に至るとのこと。早速、「SMASH」に関連する面白いエピソードが出てきましたね♪
劇場街の中心という場所柄、ブロードウェイのプロデューサー達が新作の企画会議をしたり、投資家の接待などにこのレストランを利用することが多くなり、自然な流れで関係者が集まる店になります。初日公演後のパーティー会場として、初日の翌日に出る新聞の劇評を緊張しながら待つ場所として、ブロードウェイ関係者とこのレストランは、幾つもの逸話を作ってきました。
ブロードウェイのヒット・ミュージカル「プロデューサーズ」(後に映画にもなり、大ヒットしました)のミュージカルナンバーの中に、「♪ボクは、ブロードウェイヒット作を出すようなプロデューサーになりたいんだ。ボクはブロードウェイのプロデューサーになって、"サーディーズ"で、毎日ランチを食べるんだ♬(原語:I wanna be a producer With a hit show on Broadway, I wanna be a producer Lunch at Sardi's every day ) 」という歌詞が出てきても、あの"サーディーズ"のことだと皆に認識されるくらい、ブロードウェイの社交場としてなくてはならないレストランとして定着してきたのです。
"サーディーズへようこそ!!!"
ブロードウェイのロゴマーク=「喜劇」と「悲劇」(Comedy and Tragedy)の仮面のマークが、ガラス彫りされている重厚なドアを開けて、サーディーズの世界へ、ようこそ!
サーディーズのシンボル"似顔絵"の魅力
今やお店のシンボルとなっている壁一杯の絵を最初に掛け始めたのは、1927年に、レストランが今の場所に移ってすぐのことだそうで、訪れてくれたお客様に、一瞬でレストランが印象に残るような、何かお店のシンボルになるようなものはないか、と、オーナーが考えていた時、出入りをしていた評論家達が「レストランに来た有名人をスケッチして壁にかけたらどうか」と発案、彼らの知人の画家アレックス・ガード (1900‒1948)に、常連客の顔をスケッチしてもらい、そのイラストを額に入れて壁にかけはじめたというのが始まりだそうです。
こうして、アレックス・ガードは、お店を訪れた著名人のイラストを1927年から書き始め、亡くなるまでの21年間もの間、実に700枚以上の絵を書き続けたそうです。当初、食事と引き換えに絵を提供するという契約をしていたアレックスに、一代目のオーナーの没後、息子のビンセント・サ‒ディーズJr.は絵のギャラをきちんと支払わせて欲しいと申し出たそうですが、アレックスは頑なにそれを拒み、似顔絵を書いては、その代償として、サーディーズで食事を出してもらうという関係を亡くなるまで続けたそうです。まるで、舞台のワンシーンのように心に残る素敵なお話しですね♪
似顔絵の数は、今や約1300枚前後にも及び、新しいイラストが1年に23~25枚はフレームされるそうです。壁に絵をかける時は、モデルになったご本人をお店に招いて大々的にパーティーを開催!サーディーズの似顔絵になるということは、セレブティの彼らにとっても、とても名誉なことなのです。
新しい絵の一方で、初期の頃にかかれた似顔絵は世代交代となります。1979年、サーディーズは、初代専属イラストレーターのアレックスが描いた初期の絵を含む227枚のイラストを、リンカンセンター内ビリー・ローズ・シアターに、ブロードウェイの俳優達の資料として寄贈しました。ご興味のある方は是非訪れてみてくださいね!
まさに、サーディーズの壁の絵は、ブロードウェイの著名人達の歴史であり、ブロードウェイ関係者の辞書のようですね。
食事をしながら、お気に入りの役者さんの描かれたイラストを見つけ出すのも、楽しみのひとつです。
ブロードウェイのファンの方であれば、一度は耳にしたことがある"トニー賞"。トニー賞とは、アメリカン・シアター・ウィングおよび、全米劇場プロデューサー連盟により授与される、演劇とミュージカルの賞のことで、その分野は、作品賞に始まり、主演女優賞、男優賞、助演女優賞、男優賞、作詞作曲賞、技術賞、舞台美術賞などと細かくわかれ、舞台作品を作る為に関わる全ての分野において優秀な功績を讃えるためにある演劇のショーレースです。トニー賞を受賞した作品は、世界にその作品の功績を残すことになるので、今や、トニー賞を受賞する為に、よりよい作品作りを目指す!と言っても過言ではないくらい、ブロードウェイ関係者にとってあこがれの賞なのです。
そして、なんと!!このトニー賞の発案の地が、まさにここサーディーズ!常連客のプロデューサー、ブローク・ペンバートンが、ある日関係者達とサーディーズで食事をしていて、「最も観客を楽しませたシアターに、各部門の賞を与える祭典を企画しよう!」と言い出したのが、そう!トニー賞の始まりになったそうです。何と歴史的な瞬間に立ち合ったレストランなのでしょう。
まさに、サーディーズは、ブロードウェイのショービズと半世紀以上にも渡り密接に繋がっている、世界に類を見ないとてもユニークで、歴史的なレストランなのです。
今も変わらず、ブロードウェイと共に歩み続けているサーディーズ
創立者の意志を受け継いで、このレストランを継いだサーディーズJr.も、役者達をわざとプロデューサー達のいるテーブルの近くに座らせて、自らが間に立ち双方を紹介したり、舞台のギャラだけでは食べていけない俳優達には、本番前にお腹いっぱい料理を提供したりと、ありとあらゆる場面でシアターをサポートしてきたそうで、今でも、アメリカの俳優協会や映像協会などに所属している俳優達には、登録の身分証明書の提示で、特別な割引があるそうです!
また、ウエイター全員が、今、上演中の公演時間を把握しているそうで、観劇前にすぐに料理が出せるセットメニューを用意し、終演後にも立ち寄れるように夜遅くまで営業をしているそうです。何と徹底したホスピタリティー!ただし、多くのシアターが月曜休演日なのを受けて、サーディーズも月曜日だけがお休みなのでご注意を。
早めの時間帯に閉まってしまうレストランが多いシアター界隈。終演後の時間帯でも、ゆっくりと食事できるところがあるということを知っておくと、とっても便利です!
今もなお、毎年行われるアウター批評家協会賞の授賞式をはじめ劇場関連のイベントなどで利用されるサーディーズ。毎週水曜日には、ショーの出演者達が昼の部を終えた後にここに集い、夜の部の閉演まで心と身体を癒したり、VIPの役者達も、まるで我が家に帰ってきたような気軽な気持ちで、ふらりと訪れてきてくれるそう!
「このレストランでは、有名なスターは、彼らを一般のお客さんのように扱い、そして、一般の方達をスターのように扱わせてもらうんだよ」そう語ってくださったマックスさん。そのポリシーこそが、このお店が92年間もの間、多くのブロードウェイ関係者に信頼され、そして、ブロードウェイを訪れる世界中の人達に愛され続けている理由なのかも知れませんね!
レストランとブロードウェイとの、たくさんの心温まる交流の逸話をお話してくださったマックスさん。
ところが帰り際に、もっとビックなニュースをささやいてくれました(笑)
「SMASH」シーズン1では店内を、そして、今、アメリカで放送中のシーズン2でも、既に何度かお店の外装が登場しているサーディーズ。
「実は、「SMASH」のシーズン2でも、店内で撮影がしたいというオファーがまさに今入っているんだ、まだどうなるか判らないけどね!!もしも出たら、お楽しみに。」とのことでした!!
ふふふふっ。楽しみ~♬
皆様がNYでこのお店を訪れている時に、ふと隣のテーブルで、トムとジュリアが台本の打ち合わせをしているシーンに出くわしたり、あるいは、アイヴィーがあなたの隣で、カプチーノを飲んでいるかも知れませんよ!
ああ、なんというミーハーな締め括りなのでしょう!
「SMASH」ファン、ブロードウェイ・シアターフアンの方達は、必見のレストラン!!!
"サーディーズ"のご紹介でした。
<Sardi's>
234 West 44th street, NYC
Phone : 212-221-8440 Fax:212-302-0865
火曜日~日曜日 ランチ ディナー
月曜日休
HP http://www.sardis.com/htmldocs/cms/
篠崎はるく <企画・文>
ニューヨーク育ちの帰国子女。
1999に文化庁の研修制度の為、来米。
以後、NYに在住。
現在、ブロードウェイ作品等の日本公演におけるコンサルタント、
契約関連業務、プロデュース業務を行っている。
Michel Delsol <写真>
ミッシェル・デルソール
ニューヨーク在住、フランス人のカメラマン
アート・フォトグラファー。各種メディアや雑誌などで活躍中。
HP: http://www.micheldelsol.com/#home